大阪ステイホーム日記

ステイホームに逆戻りになったので日々で起きたことをメモしていきます!

年始になっても大掃除、キレイにしながら一年スタート!!!

こんばんは、権藤大樹です❗️

12月の大阪自粛から始めたこのブログですが、年始を超えても変わりなく続けられていることにすごく驚いています😆
やり続けられれば人は変わりますね♪

さて、今年は大阪で一人で正月を過ごすという初めての経験をしています。
そんな中で今やっているのが、大掃除です🧹🪣!

年末までに大掃除を終える家が多いと思いますが、
1人だと意外と進まないものということを実感しました😭
(母親の目って大事ですね。。。)

力を入れるべきポイントを進捗確認も兼ねてここに書きます!

 

◆玄関周り〜玄関に置くモノを決めてスッキリさせよう〜

ポイントはずばり、靴自体を少なくすること!

玄関周りがどうしてもスッキリしない原因は、やはり靴🥾ですね。
「会社に履いていく靴」、「遊びに履いていく靴」、
「冠婚葬祭用の靴」などいっぱい乱雑に入っていました。

まず、靴箱から全部の靴を取り出して玄関に並べます。
そして心を鬼にして、1年以上履いていない靴をゴミ袋へ入れました😭
(後で履くかも、と残しておいても結局履かないということが多いですよね)

次に普段は履く機会の少ない冠婚葬祭用の靴を物置の奥にしまいます。
(ここにメモしてるので、いざ冠婚葬祭のタイミングでも
 「物置の奥にしまった!」と思い出せそうです😊)

これでだいぶスッキリしました!
あとは最後に溜まっているビニール傘🌂も迷わずにゴミ箱へ!
大阪市は普通ゴミで出していいようです!)

 

◆水回り〜目に見えないところまでキレイに〜

ポイントは、普段は掃除しないところまでやり切るところ!

今回はキッチンと洗面台🚰、そしてお風呂🛁、最後にトイレ🚽を掃除しましたが、
普段から掃除している場所なので一見すると綺麗でした。
(といっても気になったときにサッとやるくらいですが)

ただ、パイプの奥が詰まったりすると怖いのでこの機会に徹底的に!

まずはパイプ用洗剤を各所に投入します!
けっこう時間かかるので待ち時間の間に、置くものの整理整頓をします😄

洗剤に書かれている時間がたったら水を流すと
同時に気になる部分をこすり洗いします。
(ここからは普段もやっているところですね♪)

最初にこすり洗いをやっても汚れを取れなかったところは
掃除用洗剤を使って入念に洗いましょう!

最後に乾いた雑巾を使って水滴💧などを拭き切ったら完了です😆

 

◆リビング〜日用品の定位置を決める〜

ポイントは、定位置を決めることです❗️

いろんなものが乱雑しているリビング(僕だけですかね😭)
調べながら考えていると、定位置を決めていないことに気づきました。

ティッシュボックス、メモ帳とペン、体温計、爪切りなど
日常的に使うんだけれども、どこかにしまいっぱなしにすると
後から面倒くさいものがあると思います。

まずは、これらの机の上の置き場所を決めました。
真ん中に普段使っていなかったハンカチを畳んでおいて必ずその上に置く。
はみ出さないように心がける、はみ出すようなら置くものを減らす。
意外とこんな単純なことを決めるだけでスッキリしますね。

あとは床の上に置きっぱなしになっていたものを元の位置に戻します。
最後にロボット掃除機に掃除してもらいましたが、いつもより動きやすそうでした😆

 
珍しく一人で過ごすお正月。これが来年も続くかは正直わかりません。

ただ、帰省の時の移動時間もないですし、あの実家から帰る時の
「なんともいえない寂しさ」を味わうこともないので意外といいかもしれませんね🤔
(実家の方にはテレビ電話で顔見せと挨拶はしました😊)

年始は4日から仕事始め、そして3日は初詣に行く予定なので
明日も使って家をキレイにしていい新年のスタートを切れるように整えます!