大阪ステイホーム日記

ステイホームに逆戻りになったので日々で起きたことをメモしていきます!

GoToトラベルキャンペーン事業中止に伴う注意

 

こんばんは、権藤大樹です♪

大阪市内で暮らす身として大阪での外出自粛要請延長が個人的には大きなニュースでしたが同じ14日にGoToとレベルキャンペーンも全国で一斉に中止と発表がありましたね。

期間は12月28日から年が明けて1月11日まで。
まさに年末年始の真っ最中ですね。。。😭
 ※帰省の際には、新幹線や飛行機を使わない私にはあまり関係ない話でしたが、、、

実際に使うことがなかったので興味がなかったGoToキャンペーンですが
今回中止になっているのは割引対象の旅行のみで
通常料金の旅行プランなどはそのまま残っているんですね。

人の移動自体は起こるという意味では変わらない気がしますが
観光事業や航空事業などを止めるわけにはいかないですし難しい話だ😅

ただ一つ、注意だなと思ったのがこれらのGoToトラベルキャンペーン対象の旅行も
自分でキャンセルしないといけないこと❗️❗️❗️

旅行プラン自体がなくなるのでうっかりすると忘れてしまいそうですが
きちんとしないとキャンセル料が発生してしまうみたいです😫
こういうところは自分から情報を掴みにいかないといけないですね。

職業柄、わからないことは説明書を読むのではなく実際に操作しながら覚えていくタイプなのですがわからないものはちゃんと調べないといけませんね。。。
(4月ごろの給付金もいっぱい調べたな😂)

新しい取り組みがどんどん出てきますが、難しそうで終わらせずに
自分で調べることの大事さを感じるいい機会になりました😊