大阪ステイホーム日記

ステイホームに逆戻りになったので日々で起きたことをメモしていきます!

帰省できないのなら、近くの寺社へ初詣に出かけよう!!!

こんばんは、権藤大樹です。😊

コロナウィルスの流行は、今年の2月から始まりました。
感染拡大の中で、初めて迎えるお正月ですね。

実家へ帰省せずに一人で過ごされるという方も、多くいらっしゃる印象です。
緊急事態ではあるけれども、一人でずっと家にいると寝正月になりそうですね。💤

1年の計は元旦にあり。ただずっと家にいるのは息が詰まります。
いつもの地元の神社ではなく、初詣に行ってもいいのか調べてみました😊

f:id:akazuki1227:20201226182709j:plain

・近くの神社へ行ってもいいのか

まずは、どこへ初詣に行ってもいいみたいです。
住んでいる場所の近くへ詣でてから別の場所へいくのもいいようですね。

また、神社とお寺、どちらへ行ってもいいみたいです。(これが一番の驚きでした😄)
 

・初詣へは、いつ行けばいいのか

元日に行くのが常識だと思っていましたが、特に決まりはないみたいです。
「三ヶ日の間に行った方がいい」、「松の内(門松を立てる期間)に行った方がいい」
など様々な意見があるみたいですが、都合のいい時に計画して行くといいですね。

三ヶ日の中では、元日に行く人がやはり一番多いみたいようです。
人混みを避けるためにも少しずらして2日、3日にいくのもいいかもしれませんね。

・そもそもなんで初詣に行くの?

初詣の目的は、「去年1年間の感謝を捧げること」と「新年が良い年になるように願うこと」です。

普段、元旦に行く時には何も考えずに毎年の恒例行事として行っていました。
せっかく普段より遅く行くのなら、家の中で去年の思い出や感謝したいことを洗い出したり、来年にやることを書き出したりしてから行くのもいいですね。
よりご利益がありそうな気がします。

・どこの神社へ行くのがいいのか

最後に、関西の有名な神社についても調べてみました。

電車に乗るのは避けた方がいいかもしれませんが、
帰省されない人は普段のお正月とは違い貴重な体験になるかもしれませんね。


西宮神社兵庫県西宮市社家町1-17)
商売繁盛の神様であるえびす神(えべっさん)を祀るえびす人はの総本山。
毎年、多くの人が福男を目指して走る「福男選び」でも有名です。 

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト 

今宮戎神社大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号)
上の西宮神社と同じくえびす神を祀る大阪の神社です。
京都ゑびす神社」と合わせて日本三大えびす神社と呼ばれています。
大阪にお住まいの方は、こちらの方がもう出やすいと思います。

今宮戎神社ホームページ

大阪天満宮大阪市北区天神橋2丁目1番8号)
勉強の神様である菅原道真公を祀っている大阪の天満宮です。
来年、試験などを控えている方はこちらに詣でるのも良いですね。

大阪天満宮

 

普段と違う年末年始。家にずっとこもるのもいいですが、
初詣に行って自分の気分を高めていい2021年のスタートを切りましょう🤗